モノカキ支援室

小説、文章を書く人のための支援をするブログです。twitter:https://twitter.com/monokaki_suppor

【まとめ読み派必見!】自動で次のページを表示してくれる「AutoPagerize」がスゴイ

どうも、ペンギンです。

f:id:monokaki_support:20141110184910j:plain

 

普段はモノカキ――文章を書く人を支援する記事を書いているのですが、今回は読む人を応援する記事です。

というか、私自身が使ってみて感動したので、ご存知ない方のために共有します。

 

今回紹介するのは、自動で次のページを表示してくれるブラウザ拡張「AutoPagerize」です。

 

小説家になろうさんなど、小説投稿サイトでは、短い文章を細かく毎日投稿するのが好まれるようです。(アクセスアップを狙いやすいため?)

毎日投稿されるのを毎日読みに行くタイプの人は気にならないと思うのですが、私のようなまとめ読み(かつ速読)にとっては、いちいち次のページをクリックするのが億劫です。

(と言うよりも、この時期寒いので、ワイヤレスマウスごとポケットに手を突っ込んでホイールでスクロールしているのですが、クリックする時ばかりは手を出さねばならず、寒くてしょうがないのです)

 

そう言うサイトの形式だからしょうがないよな、と半ばあきらめていたのですが、本日偶然おあつらえ向きのブラウザ拡張を見つけました。

その名も、AutoPagerize

 

続きもののウェブページを連続して表示してくれるという優れモノ。

言葉で説明してもピンとこないと思うので、キャプチャー画像を紹介。

 

f:id:monokaki_support:20141209131209g:plain

 

なろうの連載小説は、普通ならこんな感じです。

各話の一番最後まで言ったら、「次の話」をクリックして次のページに進みます。

 

AutoPagerize」を導入してみると……

f:id:monokaki_support:20141209131554g:plain

 

こんな感じに、一番下まで言った時、連続して次のページを表示してくれます。

休日に「百何話とある作品をまとめて読むぞー」って時にとても便利です。私も今から次の休みが楽しみで楽しみで。

 

いろいろ試してみたのですが、「小説家になろう」以外のサイトでも使える所はありそうです。

なろうと比較的似たタイプの「ハーメルン - SS・小説投稿サイト-」「暁 〜小説投稿サイト〜」は使えるみたいです。

 

f:id:monokaki_support:20141209131950j:plain

 

エブリスタ」など一部のサイトでは使えない模様。

 

 

導入方法

公式サイト(AutoPagerize)に行ってInstallをクリックするか、

 

ロームの場合はAutoPagerize - Chrome ウェブストアに行って、図の赤枠の所をクリックするだけ(私のは導入済みになっていますが……)。

f:id:monokaki_support:20141209132429g:plain

 

 

 

Firefoxはこちら↓


AutoPagerize :: Add-ons for Firefox

 

operaはこちら↓

拡張機能「 AutoPagerize」 - Opera アドオン

 

safariは……公式サイトAutoPagerizeからどうぞ。

 

InternetExplorerなど他のブラウザは対応していないのかもしれません。現在ちょうさちゅうですが、いまのところ発見していません。

 

導入直後は戸惑いましたが、慣れてくるとこれがあるのとないのとでは、閲覧スピードがまるで違います。あまりにすいすい読めるので、うっかり読み過ぎちゃって私現在徹夜明けでございます。

皆さんも、ほどほどに良い読書ライフをお楽しみくださいませ。